スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ディスプレイ

本日は重大な発見!!!

うちのディスプレイの設定で「 FINE PICTURE MODE 」というのがあるんだけど、これがONになっていると色がかなり暗くなっているというのに気付きました。

暗くなっているというか全体に対して焼き込みが入っているというか・・・写真とかを見るときに肌の色とかが鮮やかになって人物がくっきりと美しく見えるという設定みたいだったんですね。その分暗い部分はさらに見え難くなっていたみたいで。

ここ2年くらいおかしいなぁとは思っていたんですよ。
昔描いたイラストで髪の細かい部分とか暗い部分が見えなくなっていたんで、あれっ?って思いつつも
コントラストやブライトネスの設定を上げたりして。
でもやっぱり見えなくて。

もぅディスプレイが古くなって画質が落ちてきたんだとばかり思っていました。


はぁぁ、こんなことにずっと気付かなかったとは・・・_| ̄|○|||


通常は別にこれでも不都合は無いんですけどね。
でもゲームやってるときなんかには不都合ありまくり。

ラグナロクやってた時なんて暗いダンジョンなんかに入ったら周りが一気にほとんど見えなくなって歩くのにも苦労したし、
トリスタは夜になると自分の周りしか見えないし。

ずっと前の日記でレミーラやラナルータの魔法が欲しいって書いたのはこの為だったんですよ。
本気で夜になると自分の周り以外は真っ暗で、露店とかの看板だけ見えるの。
学園の中に入ったときもかなり暗かったですし。
右上の小マップ見ながら進んでたんですよ!
日記に学園のSSをUPした時だって、こんなに暗くて見えるのかな~なんて心配してたし。
見えなかったのは私だけだぁぁぁ~ (T▽T)


くぅぅ~、今までの苦労は一体(><)


それにね・・・

人物が綺麗に写るのは写真だけでは無くて・・・

イラストも綺麗に写るんですよ!!

今まで自分が描いていたイラストももっと鮮やかに見えていたし、
描いてる途中も鮮やかに描けているイラストを見ながら描いていたわけですよ!
それが実際は私が思っていた色とは違う少し薄い色のイラストが仕上がっていたんですね(><)


まぁ、ちょっとした差なんで騒ぐほどでもないんですけど(^^;
全体的に焼き込みが少なくなったような感じになるんです。
あと、暗い部分なんかで同じ色で塗りつぶしていたと思っていた所が、実は微妙に違う色で汚くなっていたとか。


この「 FINE PICTURE MODE 」はイラスト描きにはいらない機能ですね。
MITSUBISHI製のディスプレイ使っている人はご注意を。

23:40 | 雑記 | comments (4) | trackbacks (1) | page top↑
プチデビルを攻撃だ! | top | 初学園

コメント

#
や、にのピンさんの絵はあの淡くて薄い色使いが結構好きだったんですが…
偶然の産物だったとは∑(゚□゚; )
でもまあ、自分も含めてPCで描いた絵は見るヒトの環境によってだいぶ色が変わってくる訳だし。
自分もノートオンリーだった頃は液晶が明るすぎてつい濃い色をベタベタ厚化粧のオバチャンのように塗りたくってて、CRTでみたらそのギャップに居たたまれなくなった経験があります(笑)
by: 天人 | 2005/03/17 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
まぁ、たいした違いは無いんですけどね(^^;
液晶だと確かにそうですね。かなり薄い色になりますよねあれって。
by: にの | 2005/03/18 04:06 | URL [編集] | page top↑
#
( ´・ω・`) 初めまして。
ノシといいます。
(;´Д`) この前パラダイスのフレンチメイド前でピクミンの歌を言ってた人を見かけましたがにのさんだとは・・・・。

また来ます( ´・ω・`)
後、相互リンク希望です
アドレスはhttp://semaakira.blog6.fc2.com/です。
by: ノシ | 2005/03/21 00:13 | URL [編集] | page top↑
#
ノシさん初めまして (⌒▽⌒)ノ
ようこそいらっしゃいました。

食事中とか他作業中とかにピクミンネタの看板出してちょっとだけぷち放置してるんですよ(笑)
多分これから先もやります(^^;


相互リンクは申し訳ありません~(><)
私が管理しきれなくなるので相互リンクは全部お断りしてるんですよ。
ホームページ公開して数年経つんですけど、仕事が忙しい時とかどうしても何ヶ月か放置してしまう期間があってしまうので。
管理力不足でホント申し訳ない~

ゲーム内でお会いすることがあった時はその時はよろしく~
by: にの | 2005/03/21 06:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nino3nino.blog5.fc2.com/tb.php/21-c9fdb40d
職場のモニタが暗くて話になりません。NECのマルチシンクってこんな暗かったっけ?かなり古い型なんですけど。押し辛い(古すぎてボタンがアホタレになってる)前面調整ボタンで最大まで輝度と明るさ上げても自宅のモニタで同じ画像を見ると凹むほど暗いです。もうね。タブレ
2005/04/16 (Sat) 00:47 | りとる・あるかでぃあ






