スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

災害に備えて

実は昨夜、少し大変だったのですよ。

0時30分過ぎにPC前でごそごそやっていたらいきなりバシッという音と共に部屋が真っ暗に!

電灯もテレビもPCも部屋の電気全て落ちてます。
(バシッという音はテレビとかPCとかが一気に落ちた音)

最初ブレーカーでも落ちたかな?と思ったのですが、うちの家電のほとんどを同時に使用しても落ちることはないうちのブレーカーがそう簡単に落ちるとは思えないし。
そんな電気喰う物使ってなかったし停電か?


こんないきなりの停電、ここに住んで初めてですよ。


カーテン開けて外を見るとここの一区画全てが停電している様子。
街灯も消えてました。

駅の方や南側の大通りから向うは明りがついてた。


う~ん、完璧に停電ですね。

PCいきなり落ちたけど大丈夫かなぁ



暗闇の中、することも無いのでぼ~っとしてたら、5分ほど経ったところで部屋に明りが。

お、復旧した!?

と思った瞬間、またバシッという音と共に真っ暗に。

変な期待させんなよ~



布団に寝転がってごろごろしてたら、また5分ほどしたところで明りが。

今度こそ復旧した・・・っ!?

と思うのもつかのま、やはりすぐ真っ暗に。

なんだそりゃーー!!



そして数分後、暗闇の中、サイレンの音と共に消防車が。

火事か~大変だな~~

と他人事のように思っていたら、近くまで来たところでサイレンの音が消えた。
いつもなら南側の大通りをそのまま通り過ぎるはずなんですけどね。


変だな~と思いつつもベランダに出ると、正面50mくらいのところに停車してるみたい。
家の影になって消防車自体は見えないんだけど。赤い光がくるくるしてます。
1台だけではなく他にも数台来たみたいパトカーとかもまざってた。




この停電ってこのせいか!Σ( ̄△ ̄;)


でも煙は一切上がっているように見えないし、火事とも思えないんだけど?
煙も上がらないくらいのちょっとしたぼやなら、ここまでの停電になるとは思えないし。


不思議に思ってしばらく見てると、駅の向うの方からもサイレンの音が近づいてきた。
別の所からの応援が来たのかな?

やはり同じ場所まで着て停車してるけど、どう見てもそんな大事には思えないのだけど・・・



ベランダからずっと眺めてると、様子見に家の外に出ている人もいれば、その場所まで行っている人もいます。
小雨が降っているのに傘も差さずに。

車に懐中電灯を取りに行っている人もいるし。

どこかの懐中電灯の光が時折、暗闇に光ったりします。



いつもは静かな場所なのに、暗闇の中ぼそぼそと話し声も聞えてきたりして変な感じ。


私も行ってみようかなとも思ったんだけど、小雨が降っていたしイマイチその気になれないんだよね。
火の手でも見えたら真っ先に行くんだけどなぁ。



同じアパートの人たちもベランダから見てるだけに留まっている様子。
まぁ、3階から下の人達には前の建物が邪魔で見えないでしょうけど。



しばらく見てて気付いたことが一つ。
やはり火の手は無いし、煙も無いんだけど、

その場所にある電柱の上の方がちかちかオレンジ色に光ってる。


駅前の方にはゲーセンのネオンとかがあるので今まで気付かなかったんだけど、
電柱の上の変圧器の所がちかちかと光ってます。
小さな炎みたいに。



原因ってあれかなぁ?

小雨は降ってても雷が落ちるほどでは無いし、ショートでもしたんでしょうか。


とはいえ、その変圧器に消防の人たちが何かしてるわけでもなく、
(変圧器に放水なんてしていいのかどうか知らないけど)

ベランダから見ててもランプの赤い光が見えるだけだし、本当にその変圧器が原因かどうかも分からないので、もう見てるのやめて部屋に戻りました。


ついでに反対側はどうなってるのかな~と思い玄関から出たんですけどやはり街灯も消えて真っ暗でした。


しかし、驚いた事が一つ。

うちのアパートだけ通路と階段の明りが点いてるのですよ!!


凄いぞ!
何で?自家発電??
ま、何でかは分からないけど何かあった時の緊急時には心強いことだ。うん。



部屋に戻って、今更、改めて気付かされたことですが、駅とは数百メートル離れてるんですけど、
うちって4階に住んでることもあって、駅との直線上に邪魔になる建物がなくホームのライトの明りがここまで届くんですよね。


だからカーテン開けてれば完全な暗闇になることもないわけで。

微かな明りが部屋の一角を照らす中、布団でごろごろしてました。



ごろごろしながら天井を見ながらふと思う・・・


しかし、うちって・・・



電気無いと何もできない(^^;




通常は何かあったらテレビの臨時ニュース見たりするんだけど、
テレビもコンポもPCも付かないし情報まったく得られないね。




あははは、こりゃまいったね。



あはは・・・



はは・・




は・・・





・・・







はっ Σ( ̄□ ̄;)!!












これが災害だったらどうすんだーーー!!!






ごろごろモードから一転、

今日のがもし大地震とかの災害だったとしたら?
今の私の状況は?
食料や飲み物は?



飲み物は水は無いけどペットボトルのジュースやお茶ならいっぱいストックしてるから一週間はもつから大丈夫。
いざとなればビールでも。

水は・・・どうなんだろ。
アパートの屋上には貯水タンクがあるから、直ぐに水を確保しておいたほうがいいのかな。
バスタブとかに。
みんな一斉に同じ行動取ったとしても、うち最上階だし水道の優先権は高いと思う・・・。


食料は・・・
米と、カレーやラーメンのインスタント類に、野菜が少々、お菓子。
あと、冷凍食品。凍った食パン。

うっ、やっぱり水はいる。
いあ、ガスも止まったらインスタント類役に立たないのか。




・・・・_| ̄|○|||

備えがあるの飲み物だけじゃん・・・


コンビニが近いという利点があるから真っ先にコンビニ行って買いあさった方がいいのでしょうか。
いや、コンビニも災害時の状況じゃ買えないよなぁ。
ほとんど奪い合いになるの目に見えてるし。
というかこんなことする人いるから余計に状況悪化するわけで。


神戸や新潟の時には直後って実際みんなどうしたんでしょうね。
テレビで報道してる状況ってのは、恐らくこういう奪い合い終わった後だろうしなぁ。




つうか、今日だって状況も分からないままごろごろしてる時点で危機管理まったく無いというか・・・

野次馬でも何でも、実際に状況を確認しに行った人が正解なのでしょうね。



そんなことを考えながらいつの間にか寝てしまっている自分はもうダメですから。

電気は2時過ぎくらいに回復しました。

回復を確認してさらに寝た私・・・

んで、さっき起きてこれ書いてるわけですが、何か水道が変(><)
消防署の人達が水取ったから?
まぁすぐに回復するだろうけど。


とりあえず・・・
今度、少し備えを強化しておこう・・・

06:28 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
JWordは迷惑! | top | 初ポプリダンジョン!

コメント

#
うちはもっとひどいです。
今度木曜日に生協の配達があるまで食べ物が何もありません。水も貯えてません。
今災害があったら間違いなく一家4人餓死です。確実です。(いばるな~~^^;)
備蓄食料の中に、ミックスナッツ缶があるといいかも知れません。栄養価高いですし。でも塩が振ってあるので喉は渇きますね。
by: まんも | 2005/04/12 23:43 | URL [編集] | page top↑
#

翌朝、千葉の方で震度5くらいの地震があったようで。
何てタイムリーな。
しかし、テレビの報道は列車の中で足止めくらった人達の愚痴ばかり。
こんなのばっかり報道して何になるんだか。

堀江社長とは言わないけど、どっかに買収でもされて新しい血でも入れたほうがいいのでは。


んで、さっそくミネラルウォーターを常備しておくことにしました。
常備とは言っても2Lのペットボトル2本だけですが。
スーパーで100円で安売りしてたのと賞味期限が1年くらいあったので(^^;

近くのスーパーでイオン水を無料で汲めるのでまた貰うようにしようかな~
ここ1年くらいはめんどくさくて水汲みに行ってなかったんですけど。
そろそろ麦茶を作ってもいいくらいの暖かさだし。


災害時って子供がいるのといないのではかなりの差がありますね。
自分一人だったら何とでもなりますが、子供はそうもいかないですし。
今災害起こったらまんもさんち大変そう。
長女様がまだ小さいですし。
by: にの | 2005/04/13 03:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nino3nino.blog5.fc2.com/tb.php/44-2f894004






