スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

夜は暗いね

今更ですけどトリックスターには昼と夜とがありますね。
昼と夜の時間の流れがあるゲームはドラクエとか他にも色々ありますけど、
私が真っ先に思い浮かぶゲームは「風の伝説ザナドゥ」。
PCエンジンでの隠れた名作。

何年も前にやったゲームなんで記憶あやふやなんですが、ザナドゥは最近には無いようなちょっと独特なRPGだったんですね。
普通は死んじゃったりしたらゲームオーバーになったり、教会に戻されてそこからスタートみたいな感じだと思いますが、

ザナドゥの場合は・・・幽霊になります!!
そして自力で教会まで戻って生き返らせてもらわなければなりません!


ダンジョンの中とかで死んでしまうと、街まで幽霊のまま自力で帰ります。
でも運悪く、街に着いたのが夜だったりすると・・・


門が閉まってて街に入れません!!!

朝になるまで街の外を幽霊のままふらふらと時間つぶし(涙)
幽霊なのに門からしか入れないというのも変な話ですね。
朝になってようやく街に入れて教会に行き、生き返らせてもらえるというシビアなゲームでした。

いや、ザナドゥに関してはこんなのはシビアなんてうちに入りません。
本当にシビアなのは・・・
ラストダンジョンの凶悪な長さ!!
その長さ全30階以上!! しかも全フロア謎解き!!
さらに罠が別フロアにもまたがってて、落とし穴に落ちたり、いきなり別の階に飛ばされたりもして複雑化。
このゲームの3分の1を締めるんじゃないかというような、他のRPGには例を見ない凶悪なラストダンジョン。

文章ではこの凶悪さをお伝えできないのが残念!
でも、説明書にラストダンジョンのマップが掲載されていると言えば分かってもらえるでしょうか。
初めてゲームをするときに見る説明書・・・
その説明書にラストダンジョンのマップが掲載・・・
う~ん、凶悪!! ザナドゥ恐るべし!!

いや、でも面白かったんですよ(^^)
今やると物足りないとは思いますけど、当時としては最高でした。
名前も忘れられてきてますけど、隠れた名作ですね。
ちなみにザナドゥという別のゲームがありますので類似品に注意(笑)



って、トリスタとは違う話になっちゃいましたね(^^;
ようは、夜になるとラナルータとか洞窟の中に入るとレミーラの魔法が欲しいですね。
0502282.jpg 0502281.jpg
っていう話しをしようとして、話が大幅に脱線(笑)
まぁたまにはいいでしょ(^^)
23:32 | トリックスター | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
| top | うちの台所

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://nino3nino.blog5.fc2.com/tb.php/8-dbe59dce






